Federer comes back to ATP tour!!

私の大好きなテニスプレーヤーであるロジャー・フェデラー(スイス)が、10月24日から開催されるスイス・インドア・バーゼル(スイス バーゼル開催 室内ハードコート ATP500)に出場する事が公表された。

これは、大会のインスタグラム及びフェデラー本人もSNSを通じて同様の発表をして判明したもの。ここ数年は膝の故障に悩み、昨年のウィンブルドン以降ツアーから離れているフェデラーは、昨年8月に膝の手術を受けた後、リハビリの様子をインスタグラムで公開していたが、ツアーにいつ復帰するのかというのが注目されたいた。そんな中、今回の発表があり、私も含めファンにとっては嬉しいニュースとなった。

この地元スイスでの大会の前に、ロンドンで行われるレーバーカップ(9月後半開催)にも出場を予定しているとの事。ただ、こちらはトップ選手がチームヨーロッパとチームワールドに分かれて対戦する、エキシビジョンマッチの為、実際のところ、ここでフェデラーがプレーするかどうかはまだ分からないところだ。チームのメンバーに入り、キャプテンとしているかもしれないが、試合には他の選手が出るかもしれない。もちろん、レーバーカップにも出て欲しい事に変わりはないけども。

現在、リハビリ中のフェデラー。サーフェスとして得意な芝のコートであるウィンブルドンに間に合わせてくるかと思ったが、そこでの復帰にはまだ不安が残るのだろうか。10月後半開催の地元スイスでの大会なら、環境としてもやりやすいだろうし、長期離脱からの復帰に相応しいという判断か。この大会では10回の優勝を誇るフェデラー。どんなプレーを見せてくれるのか。素晴らしい復帰を期待したい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。