4月18日付 ATPランキング

さて、最新のATPランキングが公表された。

ただ、先週同様、上位陣にほとんど変化はなかった。トップ20で言うと、15位と16位が入れ替わったぐらいか。ちなみに、15位がシュワルツマン(アルゼンチン)で16位がシャポバロフ(カナダ)となってます。片手バックハンドという事で、シャポバロフを押しているんだけど、少しづつランクが落ちてきたな。また大会で勝ち上がって、まずはトップ10に入って欲しい。

大きく変わったところで言うと、モンテカルロ マスターズでベスト4に残ったディミトロフ(ブルガリア)が6つランクを上げて23位に、そのディミトロフを倒して決勝にいったダビドビッチ フォキナ(スペイン)が19ランクを上げて27位になった事ぐらいか。

と、言うわけで先週と変わらないけど、トップ10は以下の通り。

1位 ジョコビッチ(セルビア) 8340pt

2位 メドベージェフ(ロシア) 8230pt

3位 ズべレフ(ドイツ) 7465pt

4位 ナダル(スペイン) 6935pt

5位 チチパス(ギリシャ)5980pt

6位 ベレッティーニ(イタリア) 4945pt

7位 ルード(ノルウェー) 4110pt

8位 ルブレフ(ロシア) 3865pt

9位 オジェ アリアシム(カナダ) 3625pt

10位 ノリー(イギリス) 3440pt

日本勢トップ5は以下の通り。

1位 錦織圭 970pt

2位 西岡良仁 756pt

3位 ダニエル太郎 642pt

4位 杉田祐一 206pt

5位 内山靖崇 198t

モンテカルロマスターズはチチパスの連覇で幕を閉じ、既にバルセロナオープン(ATP500)、セルビアオープン(ATP250)が始まっている。日本人では、ダニエル太郎がセルビアオープンの予選から出場し、見事本戦入りを決めている。昨年の同大会では、ラッキールーザーとして本戦に出場しベスト4になっているので、相性はいいはず。今年も好成績を期待したい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です